階段を登ったところの、家族が自由に使えるフリースペースがあります。
結局、部屋に入りきれない洋服や、隣のトイレのストックなど、どんどん漠然とモノが貯まるスペースになってしまっていました。

部屋ではないので、扉もなく、毎日階段を上ると納戸が見えている状態です。
ただ、この状態に慣れてしまって藤本さんに、アドバイスをいただくまで気が付きませんでした。

藤本さんには、何度も家にお越しいただき整理収納を教えていただいており、
どの部屋にも置かれた大型の子どものおもちゃを集めてプレイスペースとして使ったらどう?と提案をいただきました。

思ってもいない発想でしたが、おもちゃの整理や、子どもが遊ぶスペースができてよかったです。
窓もあり日当たりもいいスペースなので有効に使いたいです。

フリースペース

アドバイス

リビングや、お客様がいらっしゃる座敷などにもこどものおもちゃがありました。
大型のおもちゃを中心に集めることで、プレイスペースという特別なスペースになりました。

お片づけの途中で、家族の洋服もまだ残っていますが、
洋服は今後それぞれの部屋に移動して整理する予定です。

部屋やスペースに目的を持たせると、それ以外のものを置きにくくなるメリットもありますよ!